2008年10月のアーカイブ

たまにはマジメな日記でも書いてみようかね〜〜っと。
きっとコメントは少ないんだろうなぁ〜〜っと。
アホな下ネタの方が遙かにコメント数が多いのもどうかと思うけどw


久々に一泊二日で海に行って、完全にダイビングモードに入ってるのでダイビングについて。

最近セルフで潜っている方々からロストの話をチラホラ聞くので、ロストについてのオイラの見解でも。


ダイビングで一番怖いのはロストであると言えると思う。
ダイビング事故の大多数がロストから発生するものなのだ。

ロスト⇒パニック⇒⇒事故

という流れ。
ロストということは完全に見失っている状態なわけで、どのような状態になっていたとしても対処できないのが一番の問題。
万が一ビギナーさんをロストしてしまったら、マジで
『殺しちまった…。』
っと誰でも最悪の状況が頭に浮かぶ。


パニックと言っても幾通りもあるのだが、大きく分けて二つ。
動的パニックと性的 静的パニックである。

せいてき と変換すると一番最初に 性的 が来たあたり、オイラのPCもなかなかヤルもんだ。


動的パニックとは、みんながイメージしているようないわゆる大慌て的なパニック。
ロストされた場合の動的パニックは、緊急手順も忘れ一心不乱に探し回って迷子&エア切れ。ちーん。
もしくは、怖くなって急浮上。減圧障害ちーん。


静的パニックとは、パニックになって固まってしまうこと。
どうしていいか解らないまま、思考回路も身体も止まってしまう。
エア切れまでその場でそのまま固まってしまい溺れてしまうというケースもあるらしい。


ちなみにオイラは両方のケースを見たことがあるし、両方のケースとも助けたこともある。
自分自身もロストしてしまったこともあるし、ロストさせてしまったこともある。
でも、どちらも一歩間違えば大惨事。怖い怖い。。。


要因については幾つもあると思うが、代表的なものを箇条書きにすると
・透視度の悪さ
・潮流
・泳ぐペースが速すぎる
・カメラに熱中し過ぎ
・魚影を追いかけて戻ってこれなくなる
・違うチームについていってしまう
・油断、慢心
・ブリーフィング不足

ってところかなぁ??
まだあると思うけど、殴り書きなのでこのあたりで勘弁。
つーか仕事中だし。。。暇だけど。。。


んで、事故の原因とは要因がいくつも重なって発生するもので
あの時あの状況さえ違えば・・・という事がほとんど。
これは頭に置いて頂きたい。どれか一つの要因がある時には特に注意しよう。

んで、オイラ的な解決策ね。

まずはロストしない為の解決策。

1.ブリーフィングはしっかりと。
基本中の基本。だけど結構疎かになりがち。
いつものIOPだから・・・。いつものメンバーだから・・・。大瀬の湾内だから・・・。
これがくせ者。ロストした場合や迷子になった瞬間からいつもの海じゃなくなっちゃう。
万が一ロストになった場合でも緊急手順をしっかりブリーフィングしているかどうかでその後の対処が変わってくる。

2.少人数で。
当然大人数だとそれだけロストの危険性が増す。
先頭(リーダー・ガイド)の負担も大きくなるし、縦一列になられたら最後尾の人なんて絶対に見えない。
透視度の悪い時こそ少人数でチーム分けしよう。


3.ゆっくりのんびりまったりと。
これはオイラが川奈のジェスターの鬼頭さんのガイドを見ていて学んだこと。
オイラがひょんな事からガイドしてもらった事があるのだが、透視度2〜3mあるかないかという最悪な状況。
赤ちゃんのハイハイくらいのスピードで移動していた。
それでも飽きさせずに様々なネタを見せながらというところが流石すぎ。

多少時間がかかっても、疲れないしストレスも無いからエア持ちも良くなり、超スローペースだったけど予定通りのポイントまでの移動が問題なく可能だった。
ビギナーさんの場合、落ち着いた呼吸法に慣れる訓練にもなると思う。

なんつーか、極意を見た気がした。


4.迷子のときほどスローペース。
ちょっと迷った時や、目標物が見当たらないときは自然と泳ぎも速くなってしまうし、後ろを振り返る余裕も無くなってしまう。
実はその瞬間は本人も周りも気がつかないほどのプチパニック状態。
あら??っと思ったときほど落ち着いて深呼吸&スローペース。
いっそ目標を諦める決断力も重要かと。


5.OKサインで確認し合う。
カメラ派ダイバーが揃うと、ストップ&ゴーが多くなる。
次に移動するときにロストすることが多いので、移動することの意思表示を全員にとることを忘れずに。

次にロストされない為の解決策。

1.ブリーフィングはしっかり聞こう。
慣れているからと言ってナメてかかると大変。
いつもと同じようなブリーフィングでも再確認し合うことはとても重要。
ブリーフィングでよそ見をしていると、確実にガイドさんから要注意人物にされてるよん。
リゾート地などでは、ガイドさん同士のデブリーフィング(終わった後の報告&反省会)で話題に上っていること間違いなしw


2.前の人のフィンについていくのではなく、リーダーorガイドを見てついていこう。
必ずリーダーやガイドさんを目視できる位置にいよう。
リーダーやガイドさんは目立つための工夫をしていることも多く、見失いずらい。
こちらから見えているということは向こうからも見えているということ。
こちらが見えないということは向こうも見えないということ。
これは非常に大きい。


3.バディの位置も常に確認。
ダイビングの基本はバディ潜水。
グループ内にも当然バディは存在するわけで、そのバディと一心同体な行動を心がけよう。
私の予備の空気源はどこ!?くらいの感覚でも良いかと(*^。^*)


4.カメラに熱中しすぎない。
これはちょっと意識しておこう。
コンデジが普及してロストや事故が増えたという話も聞く。
カメラ撮影に熱中し過ぎてグループが移動したことに気がつかないのだ。
移動中に砂の巻き上げなんてあった時にはほんの一瞬で完全に見失ってしまう。
数枚撮ったらチラ見でリーダー&ガイドさんを確認。頭に入れておこう。


5.勝手な行動をとらない。
これは人間的な問題でもあるので、気をつけて・・・としか言いようがないかなぁ〜。(~_~;)

あと、トラブルの大半が潜行して5分以内に起きていることも覚えておきましょう。
最初の5分間は特に注意が必要。

ってなことをツラツラと書けてしまうほどヒマなうちの店ってどーよ?
突然の大雨なんて大嫌いだーー!!

誰か来てくれないかな〜〜〜寂しいなぁ〜〜〜。

現在マリングです。

なんで日記書いてるんだって??
なんで写真の整理できてるんだって??

そーだよ、ヒマなんだよ!誰もこねーんだよっ!文句あんのかバカヤロー!!

なぜか昨日今日と一緒にいたひでろ〜さんがチラっと顔出してくれただけだよ。
全くのノーゲスじゃねーだけマシだよっ!!
これならもう一本潜ってきてもよかったよっ!!


え〜〜んえ〜〜ん。誰か来てくれないかなぁ〜〜。寂しいよぅ…。

さて、ダイビングツアー終了。
マリング初の海企画でした。

透明度が落ちているとは言っても、3〜8mは見えていました。
十分十分♪
それだけありゃ〜〜十二分に楽しめますがな。(*^_^*)


総勢21人(チームエビカニを抜かして)でのダイビングツアー。
いや〜〜〜ホント楽しかった。

張り切りすぎちゃって、初日4本の二日目3本。合計7本もイっちゃった(*^_^*)

ナイトダイビングはしませんでした。泊まりの大瀬崎でナイトをしなかったのは初めてかも。
宴会を優先してしまったことは言うまでもないね…。(~_~;)

楽しかった楽しかった嬉しかったぞぅ〜〜。
ぐっすりあんなに長い時間寝たのも久しぶりだったしw


うん。世界中の誰よりもオイラが一番海が好きだと再認識。
あぁ。キチ●イと呼ばれようがバカと呼ばれようが潜り倒してやる。
よし。この人生を貫き通してやるぅ〜!!

参加者の皆さんありがとうございました&お疲れ様でした。
OW取得おめでとう!!
リフレッシュもおめでとう!!
今シーズンラストダイブもおめでとう!!
祝10本もおめでとう!!
初大瀬崎もおめでとう!!


ほとんどカメラを持って入らなかったのですが、数少ない写真をアルバムにアップしました。

なぜ全員で集合写真を撮らなかったのか後悔しまくり…。あいたたた。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=22946272&mode=photo

さて、、、まだ暇だぞう…。ナニしよーかなー。

本日、25日(土)は大瀬崎ダイビングツアーにつき、
Barマリングは臨時休業致しますのでご了承ください。

10月26日(日)は通常通り17:00より営業致します。

昨日、男祭りにはじまり
中盤から女性陣突入。いい感じで半々な具合。
やっぱりバランスってステキ。
一ヶ月記念というせいか、皆さんいらっしゃってくれて嬉しいことこの上ないやね〜〜。


この数日、大勢のお客様がいらっしゃって頂き、
大量に料理が出てくれたおかげで今日これから食料品の買出しに行かねばなりません。


この雨の中??

神様は微妙〜〜な試練も与え続けてくれるみたいです。なむー。


昨日営業前に同じビルの美容院で髪をバッサリ切ってきました。

が、誰もそこにはホンの一言も触れてくれませんでした。
およそ15名ほどの来客数があり、全く誰もそれに触れることなく営業終了。


ボクね・・・何か言って欲しかったの。
似合うね〜とか、バッサリいったね〜とか、気色悪ぅ〜とか、ウンコ臭〜いとか。。。

あ、キモいとかは言われたような気がする。髪には関係ない会話の中で・・・。

変化に気付いて欲しい。そんな乙女心がほんのり分かった気がします。。。

あぁん♪

朝から3つくらい仕事を片付けて今から出勤。
う〜ん、ちょいと早すぎる。

週末のダイビングに備えて髪でも切ってイ〜オトコに変身してこよーかな?初対面の女の子もいることだし。

最近ダイビングの目的を微妙にはき違えてるしのっち。です。おはよーございます。


気がつけば今日で丸一ヵ月。
長かったような、早かったような…。

まだ一ヵ月しか経ってないの!?
っという気持ちが強いのは、ここ数年間でいまだかつて無い疲労感にどっぷりだからかな?
でもビール一杯でありえないくらいご機嫌でハイテンションになれちゃう自分が割りと大好き〔はぁと〕

さー!今日も元気にシャカシャカとシェイカー振るぞー!鍋も振るぞー!腰も振るぞー!

昨晩はmixiの日記であげた通り完全に「おんな祭り」でした。


ちらほらと男性陣も来てくれたのですが、圧倒的に女性陣多数。
しかも予想以上に女性陣が集まってくれたので、オープンからラストまで、まさにおんな祭り・・・。
9:1〜8:2 の割合でおんな祭り・・・。
kimiちゃんの出張店内エステサービス効果も手伝っておんな祭りっつーか、おんなだらけ・・・。


むむぅ・・・なぜこういう時に男性陣が動かぬ・・・。

男女比率のバランスも大事だぞう・・・。


でもまぁ華やかでいいですね〜〜。
オイラもいつもより120%アゲアゲなテンションでした。
楽しかったぞぅ♪オイラが一番楽しんでいたこと間違いなし。

んで、ちょっと考えました。。。
週に一日レディースディを作ろうかな・・・。
ファーストドリンク一杯無料デーとか。。。

何曜日がいいだろう??やっぱり映画館などに合わせて水曜日かな??

今、自分で適当に作ったチャーハンを食べて、『オレって天才!?』っと
都合のいい勘違いをしかけているしのっち。です。
あぁん、こういう性格っていろんな意味で幸せ♪


金・土・日。

今週末は暇かな〜〜〜??っと思ってみたら、
それなりに忙しくさせて頂きました。

金曜日は、遅い時間からおとこ祭。
というか、イントラ祭りでした。
カウンター7名中、オイラ含めて4人がインストラクター。
どんなバーなんだ??w


土曜日は、半おとこ祭。
なんだかんだ目いっぱい店内を使って頂くことができました。
その後に4人で新宿2丁目に飲みに行ったことは内緒です。
いつもの店ではありません。最近の行きつけになりつつあるお店です。


本日日曜日は…ご新規ラッシュでした。
ミクシィを見て来て頂いた方、Webサイトをご覧になって来て頂いた方、講習生、旧知の有人。


今日で決定しました。
しばらく年中無休は続きます。。。
オイラなんてぶっ壊れちまえばいいんだ。あーめん。

3日ほど帰宅していないしのっち。です。

腕時計から納豆なのか、オイラの脇あたりから納豆なのかよく判らなくなってきました。残念すぎる結果です。
(うそうそ。ちゃんとお風呂は入っていますがなっ!!)


一般的には金曜の夜というのは一週間のうちで一番忙しくなる曜日なのですが、マリングには通用しないようです。
激混みの金夜もあれば、激暇な金夜もある。
オープンして3週間。まだまだはっきりしないようです。

土日にダイビングを控えている人は控えめになるでしょうし、そうじゃない方はここぞとばかりに飲みに行くでしょう。
そんなのかんけーねー!!っという豪傑もいらっしゃる。

う〜〜〜〜〜ん、流れが読みにくいぞぉ〜??


でも、長年客商売をやっていると何となく雰囲気で読めてくるようになります。

今日は・・・暇っぽい??

266023441_228.jpg
ぐはーーーーー!!


ここ最近、な〜〜〜んか納豆というか、ちょっと不思議な薫りがするんです。
うん、オイラから。
でもず〜〜〜っとどこから臭ってるのかが判らなかった。
これが加齢臭の始まりなのか!?とも思ってみたり、生活習慣が変わったから体臭も変化したのか!?っと疑ってみたりラジバンダリ。(今時言ってるやつイネェ)


本日発見っ!!!


それは、オイラの腕時計でした。

オイラ生意気にも金無垢のロレックス。
デイトナ8ポイントダイヤの白文字盤&革ベルトなんぞしてやがっているのです。
ちょっとイヤらしい系の腕時計。

んで、本当は水仕事なんかにしてきちゃいけない時計なんだけど、ほかに持っていないしダイコンなんぞ付けてたらアっという間に電池切れするだろうし・・・ってことで3週間つけていました。


んとね、革ベルトが腐ってきてるみたい♪


今日でこの時計も引退です。
替わりの腕時計探さなきゃだわ。。。

潮見表がついているダイバーウォッチあたりがいいなぁ〜。

なぜかこの時間にお店です。
なぜだかよくわからないけど、これから仮眠とりまーす。

目の下にクマを創りながら、生活時間帯がそろそろオカシナことになってきているしのっち。です、こんにちは。


こんなこと書いて、今日から逆になったら笑うに笑えないのですが
ここのところ連日連夜オンナ祭りです。
先週・今週とず〜〜っと。。。
女性10人くらいに男性はオイラ1人なんて事も多々ありました。

IMG_5212.JPG

その前は完全に男性のご来店の方が多かったのに、先週・今週は8割が女性。
写真には載せていませんが、さらにカウンターに美女3人もいたんです。


むむぅ。。。とてもいい傾向だぞぅ〜。
華があるお店っというのはいいものなのだー!!
いい薫りが充満するのだー!!
オイラとってもお仕事していて楽しくて仕方ないのだー!!


むふっ。(^。^)

ホモ疑惑だけじゃなく、おなべ疑惑まで上がってきているしのっち。です。どゆこと??


無事IOPから帰ってきて、昨日も3時まで、今日も元気に営業中です。

久々のファンダイビング。
完全にリゾートオンリーで、今回のIOPが伊豆での初ダイビングという
とっても可愛らしい女の子を連れてのファンダイビング。
うらやましいだろーーひっひっひ。
超毒舌なんだぞーー。オイラすっかりイヂめられっ子なんだぞーー。ドM心くすぐられる子なんだぞーー。ひっひっふー。


場所はIOP。
すっかり秋らしい空気に秋らしい海。
ちょっとうねりが入っていましたが、透明度15〜20mと表記してあげたいくらいの素晴らしさです。
その透明度とオイラの下心丸出しのマンツーマンガイドのお陰(?)で
「すげーー。伊豆っていいねー。またきたーーい!!」
っとのお言葉を頂きました。いえい!!

IMG_5233.jpgIMG_5243.jpgIMG_5270.jpg


いや〜〜〜〜しっかし、やっぱり海はいいねぇ〜〜。
すげーー癒されたし楽しかった。
やっぱり定期的に潜りにいかなきゃ人間腐ってしまうねっ!!(^^)v

次は、25〜26日の大瀬崎だぁ〜〜〜!!
ご一緒できる方、みんなでワイワイやりましょーー。

いつもの大瀬崎の住民の方々、現地でご一緒する方々、夜の宴会で合流させて頂く予定の方々、よろしくですー。(^^)

お待たせ致しました!!

ようやっと海企画です。
そう、ダイビング企画です。

今のままじゃただのバーじゃん・・・?
っと罵られ3週間、ようやっとダイビング企画が実現です。

詳細はこちら。
http://www.maring.jp/event/index.html

ご一緒できる方はご連絡プリーズ!!
ミクシィのコミュにもイベントトピックを立ち上げていますので
ミクシィをされている方はそちらから参加申し込みお願いします。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=35905745&comm_id=3656901

今日から世間は3連休じゃのぉ〜。

つーことは、マリングにとってド暇な3日間が訪れるということなのじゃ。
みんなど〜〜〜せ海やら山やら遊園地やら観光やらお買いものやらデートやら一人エッチやらしているんじゃろうて。


ワシと同じく暇でナウいギャルでもマリングに訪れてこんかのぉ〜。
誰か一緒にワシと遊んでくれんかのぉ〜。

いきなりこんなタイトルで申し訳ないのだが、ムカついたのだから仕方ない。
ムカついた事二連発。


今日…というか、今さっきの出来事である。


持ち運びできるくらいの小さな外付けHDDが昨晩届いた。
これでDVDをaviファイルに変換して保存しておけばイチイチDVDを入れ替えなくても流しっぱなしにできるぞー!!

嬉しくて嬉しくて徹夜。
うん。馬鹿である。
気がついたら10時位になってしまっていて、もう自宅には帰れない。
眠たいな〜〜っと思った矢先にふと気がついた。


せっかく持ち運びできるHDDなんだから帰ってお布団に包まりながら作業できたじゃん・・・。


何の為の携帯用HDDなのだろう。
自分自身のアホさ加減にがっかり。





さらにムカついたこと。

ほんの今さっきの出来事である。

開き直って今日は眠らない事決定。
東急ハンズへお買いものなんぞ行ってみた。

スリッパ買って〜♪
傘立て買って〜♪
スケジュールボードは・・・イマイチだったので却下。
ちょっと大きめのカクテルグラスとカクテルピン買って〜♪

んで、レジに並んでいると・・・


キタ。。。。。。


オイラのデフォルト行事、腹痛である。

辺りを見回すとすぐ傍にトイレ発見!!
ちょっとひと安心。
レジが終わったら駆け込もう。うん。余裕で間に合うぜっ!!


・・・。



・・・・・・。



レジのおばちゃん超ド級にトロくさいんですけど??




いや、気のせいなのかもしれないがきっとトロくさかったのだとおもう。
カクテルグラスを一つ一つ包むのだが、完全にへたくそマンキンタン。

もたもたトロトロ、一挙手一投足がスーパースローの再現VTRでも見ているかのように感じられる。
おお。。。何かの力が目覚めたかのようだ。。。
今のオイラは完全にニュータイプ。聞こえないものまで聞こえてきそうだ。



切羽詰まったときのオイラの顔は他人には見せられないほどの険しさを見せる。

一気に身体の芯が熱くなるのを感じた瞬間に脂汗だらだら。


オバちゃんがすべての作業を終了したその時にはすでにお顔だけこんにちわ状態・・・。せいへろー。




オイラのすべての力を下腹部と括約筋に注ぎ込むことだけに集中。




うあ・・・・・・やヴぇえぇ・・・もう限界・・・。




「領収書の宛名は・・・えっと・・・なんでしたっけ・・・?」



ブチッ。



んなもんいいからはよせんかいっ!!!!


オイラの水戸黄門さまは大変にご立腹なのだっ!!!!


っとは言えず、完全にひきつってこわばった表情で



「ま・・・マリングでお願いします。」



「はい。マリンですね。」



「マリンです!マリング!!!!!マリング・・・ぐ・・・ぐぅうぅううぅうぅ・・・。くふぅ〜〜。」









なんとか人間としての尊厳だけは守り通せた事だけご報告しておきます。

サメもハチも実はあまり人を襲わない
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=627269&media_id=58


サメが襲ってくることなんてまずありえない、というのはダイバーなら常識。
むしろ、喜び勇んで世界中飛び回ってサメを追い掛け回しているのはダイバーだ(笑)


だが、驚くほど世間一般ではサメが襲ってくるという恐怖心が浸透しているらしい。
聞けば聞くほど、映画【ジョーズ】の影響大。
というかそれオンリーといってもいいくらい。


『サメとか大丈夫??』

『襲ってこないの??』

『でも、ちょっとでも怪我して血が出たら襲ってくるんでしょ?』

『生理のときはさすがに襲ってくるでしょ?』

サメに襲われたことのある経験者を僕は知らない。

逆に、ダイバー人生で一度くらい襲われてみて武勇伝を作ってみたいものだ。(^_^;)

まずは感謝したいことがあります!!

マリングを始めて約二週間。
驚くほどに皆さんトイレをきれいに使ってくれています。
トイレを見ればお店が見えると言われるように
お店の状況や清潔さ、そしてお客さんの質も判るものなのです。

ま〜〜〜なんて上品な(?)方々ばかりなのでしょう。
ステキ。素敵すぎるぞ〜〜!!

話は変わって、昨日防火管理者の講習に行ってきました。

おとなしく講習を聴講していると、後ろの若い兄ちゃんがニタニタと絡んできやがる。
妙にスカしたムカつく風体。

無言で部屋の隅に連れて行き、ボッコボコに殴り続けるがヤツはまだニタニタとニヤついている。
ひたすら右拳オンリーで顔面殴り続け、前歯も数本吹っ飛び、血だらけになってもまだニヤついている。

そこで、周りの係りの人達らしき人が止めにきて・・・というところで目が覚めた。

そんな妙〜〜な変な夢。
う〜〜ん、破壊衝動まで出てきたか??

防火管理者の講習は本気で爆睡できる素敵な講習でした。あれどうにかしろよ・・・。

これが変な夢。

そして、先日言われた一言。


『しのっち。カッコつけて胸のボタン二つも開けていやがるんだぜ?変態のくせに』


変態は胸のボタン開けちゃダメなのか??


つーか誰が変態やねんっ!!

ノンダイバーの方々にも変態の名が通っていることにビックリ。
あいたたた。

そろそろ体に限界を感じ始めてきました。

15時から朝の5時までという営業時間はさすがに無理があったか…。(-"-)

来週から17時から朝の4時までという営業時間に変更します。

これで2時間ほど時間が作れるぜ。ふっふっふ。
二時間あればあんなことやこんなことやそんなことが…ふっふっふ。


先日、こんな嬉しいお言葉をお電話で頂きました。

『マリングって、いろんな人と出会えていい場所だね〜!
あんなたくさん各方面の人と出会える場所ってないよねー。
いや〜〜、あんないい店になるとは思わなかったよ〜!!(爆)』


これ、ノンダイバーさんからのお言葉です。

ま〜〜〜なんて嬉しい言葉なんでしょう〜。
涙ちょちょ切れる想いです。


ダイバー、ノンダイバー含め、出会いの場。
もっともっと仲間の輪を広げる場所 マリング でありたいと改めて思いましたとさ。ちゃんちゃん♪

※ 店内&スタッフ紹介を更新しました。


10/3 消防署からの講習がありますので、
営業時間を

10/2 17:00〜23:30
10/3 18:00〜5:00

とさせて頂きます。

ご了承下さいます様お願い致します。

最近お店のインターネットの接続状況がおかしい。
繋がってみたり繋がらなくなってみたり…。
時間をおいたら繋がったり、また切れたり、ラジバンダリっ!!(もうそろそろ古い?)

どうやら原因はPC本体の無線LAN受信機器、デバイスとやらが認識していなかったようだ。

そんなもん、オイラが勝手に発見できるわけでもなく
本業がPCサポートセンターという
困ったときには「さいぽん」です。「さいぽん」をよろしくーの「さいぽん」が
電話対応2分で解決してくれた。さすがプロ。オイラの苦労した数日間は一体!?


マリングにはいろいろな分野のサポートセンターが専属で付いています。

PC・IT関係多数。
デザイン関係多数。
印刷・出版関係多数。
法律関係多数。
不動産関係多数。
金融関係多数。
マスコミ関係多数。
芸能関係多数。
飲食店関係多数。
ダイビング関係多数。(オマイの本職はなんだ?)


ありがたやーありがたやー。

昨日のバースディパーティーは満員御礼でした。
イスが足りなくてごめんなさい。
儲かったらあと4脚補充しておきます。(#^.^#)

しのっちのセルフバーニング

最近のコメント