開店5か月を迎えて思うこと。

今日で開店5ヶ月。
みんなに愛されるお店にできたようで本当に嬉しい。
よかったよかった(*^_^*)


新規のお客様がいらっしゃる時の問い合わせで一番多いのが

『お店に遊びに行きたいのですが、ダイビングや器材の勧誘とかありませんか?』

っという内容。

悪徳ダイビングショップが思いっきり蔓延っているというのをマジマジと実感できる。


マリング成功(?)の一番の大きな理由は

『マリングは全てのダイバーさんを応援します』

という趣旨があることに間違いないと思う。


ビギナーさんもベテランさんも
伊豆ダイバーさんもリゾートダイバーさんも
セルフで潜っている方もショップを利用している方も
趣味で潜っている方も職業で潜っている方も
全てのダイバーさんを応援し続けた結果だと思う。

通常ではありえないことに、近所の都市型ダイビングショップのスタッフや経営者の方も気軽に遊びに来てくれている。
通常なら完全なる商売敵のはずだ。なかなかありえないことだと思う。
もちろんオイラの目が光っている限り変な営業や勧誘なんてしないしさせない。

当然、マリングで他のお客さんと意気投合してそちらのダイビングショップを利用するのは大賛成。
選ぶのは当然消費者であるダイバーの自由だし、いろんなお店を利用してみるのはダイビングという趣味の中の楽しみの一つでもある。

ショップがお客様の囲い込みするなんてのはもっての外。
そんな店は軒並み潰れてしまえっ!


これからもどんなに不況の波が押し寄せようとも
そのしわ寄せでマリングが営業不振で潰れかけようとも
このスタンスだけは貫き通そうと一人誓った6ヶ月目突入の夜。

しのっちのセルフバーニング

最近のコメント