2009年6月のアーカイブ

EFR講習会

| コメント(52)

6月25日(木)13:00よりEFR講習会を開催します。

EFRとはエマージェンシー・ファースト・レスポンスの略
いわゆるこれです。
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_efr.asp?grp=kd

レスキューダイバーを取得する際に必須となっているものです。
海でのトラブルだけではなく、陸上や普段の生活での緊急事態に対処する方法などを実地を含めて学んでいきます。
将来お子さんができた時や、予期せぬ事態が起きた時に非常に役に立ちますよ。(#^.^#)

私自身、昔タクシーとバイクの衝突事故に出くわした際に、オロオロするだけで何もできなかった不甲斐なさがいまでも悔やまれます。
そういう不慮の事態に非常に役に立つ知識と技術を学びます。


●受講資格: どなたでも受講可(ダイバーでなくともOK)
※ダイバーには、万が一に備えるためにも必修と言える
●講習内容: エマージェンシー・ファースト・レスポンス一次ケア(CPR)
エマージェンシー・ファースト・レスポンス二次ケア(ファースト・エイド)
●コース習得後: CPR(心肺蘇生法)や応急手当を含み、緊急時に迅速で最善の行動がとれるようになる

★エマージェンシー・ファースト・レスポンス一次ケア(CPR )★
このコースは生命にかかわる緊急時のための緊急ケアをカバーするものです。知識開発とスキル開発、現実的なシナリオ練習を通して万が一の際に「まず何をすればよいか?」を身につけ、躊躇することなく手がさしのべられるように学習します。

★エマージェンシー・ファースト・レスポンス二次ケア(ファースト・エイド)★
このコースは即座に生命にかかわらないケガや病気、あるいは地元のEMS(救急隊)が到着するのに時間がかかるか、利用できない場合を扱うものです。知識開発とスキル開発、現実的なシナリオ練習を通して二次ケアと適切なファースト・エイドに焦点を当てて学習します。

講習費用 : 新規19,800円(申請料、テキスト含む)
         更新 5,800円(申請料含む・テキストは必要ありません)
         PADI携帯用バリアーキット 780円
時  間 : 13:00〜17:00(約4時間程度)
場  所 : マリング
持ち物  : 筆記用具・動きやすい格好でよろしくお願いします。



先週の平日、アオリイカの産卵シーンを見て感動しながら
アドヴァンスオープンウォーター講習を修了。

江の浦から帰って来て
マリングでいつもの如くシャンパンでお祝い♪
シャンパンでお祝いするショップってステキじゃね??
どーよどーよ??(-。-)y-゜゜゜
DPP_0806.JPG


いやーー、楽しかったねぇーーー。(*^_^*)

これからは純粋にファンダイビングで楽しもう?♪

きっちり習ったことを思い出しながら毎回毎回練習のつもりで遊んでいると
いつの間にか、すごぉおおぉおおおぉーく上手になってるよ♪(*^。^*)

ほんと、お疲れ様。おめでとう??♪

先日のサプライズバースデーの様子。
DPP_0801.JPGDPP_0803.JPG

いやー、いいお友達だぁ。

お誕生日の本人、のだっちとオイラは昔からの友人。
しかし、その他のお友達さん4人とは初対面。


だが、マリングに予約が入ったのはそのお友達さんから。
ここで5人集まってバースデーパーティーということは内緒にしていたらしい。

主役が一番最後に来たので急きょ予定変更して
登場と同時にハッピーバースデー。
そりゃあー嬉し泣きもするっつー話ですわ。

ちょっぴり感動。幸せのおすそ分け頂きました?♪

マリングのお知らせです。


7月4日(土)は臨時休業させて頂きます。

マリングの常連さんでオイラとも古いダイバー友達の
つかちゃん&のぞみちゃんの結婚式なのですぅ?。
横浜で朝まで飲んだくれてくるのですぅ?。
豪華な挙式をブチ壊してくるのですぅ?。(#^.^#)

そして、次の日の日曜日。
7月5日(日)定休日ですが、マリングは開店します。

ダイバー限定交流会を開催しようかと思います。
マリングとしては初の試みなのですが
ダイバーが集まってワイワイ情報交換。
いろんな方が集まってダイバー仲間たくさ??ん作ってくれたら
嬉しいな???っと。

詳細はこちらです。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=42555644&comm_id=2800502

こちらのイベントに参加申し込みするか、直接オイラのところに
メッセージやコメントいただければOKです。
会場の都合により、25名まで先着順とさせて頂きますのでご了承くださいまし??。

いや〜〜〜〜今週は働いたぁ??~~。
っというか、四六時中遊んでいたぁ???!!

遊びが仕事、仕事が遊び。
そんな羨ましがられるような生活をしているオイラですが
初めての経験しちゃった♪

それは・・・

ジンマシン。

そう、漢字で書くと蕁麻疹ってな小難しいヤツ。


うん。実際に自分自身がなってみると結構ビビりますなっ!!


木曜日にマリングをちょっと早仕舞して、なぜかノリでキャバクラなんぞに直行。
朝の5時半までベロンベロンになるまで飲んだくれる。
(いまいち覚えていないが相当飲んだらしい。)

そしてそのまま金曜日に平日IOPダイビングに行き
1本目を二の根。
透明度20mオーバーに感動感激。
エビカニ類を堪能してくる。


その直後、全身にジンマシンがでちゃった♪


減圧症かな???っと思い、2本目をフカシを入れつつ(良い子はマネしちゃダメよ)安全停止を長めに取り潜ってみたけど
治るどころかひどくなる一方。
全身にジンマシンが広がり、これはただの減圧症じゃないという結論に。

そのまま仕事に直行したが、どうにも気になってたまらん。
つーかメッチャ痒いし。
お酒を飲まずに1時まで営業してお店を閉め、
明日病院に行こう??っと思いつつ、帰宅して死んだように爆睡したら・・・

一晩で全快。昨日の症状がウソみたいに綺麗なお肌復活。

う???ん、剥きたてのゆで卵のようなツルンと輝くボディ復活!(*^_^*)


あれは一体何だったのだろう・・・。
疲れが体表に出てしまうような歳になってしまったのかなぁ・・・。


なんにしても治って良かったズラ♪

P.S 明日の日曜日は休日マリングを開放して、モンスターハンター祭りを行います。
明日の日曜日がヒマで、PSPを持っていて、モンハンやってる??って方、
いらっしゃいましたらメッセージ下さいまし?。
現在7名が参加予定ですよん♪

IOPへファンダイビングに行きます。
現在4名参加

ファンダイビング  12,600円(飲食費・交通費別途)
レンタル器材 応相談
交通費 割勘にておよそ2500円



江の浦へファンダイビングに行きます。
現在7名参加

ファンダイビング  12,600円(飲食費・交通費別途)
レンタル器材 応相談
交通費 割勘にておよそ1000円



最近体重がカクンと落ち始めています。

私はついに完璧なダイエット方法を見つけてしまったようです!!!


その方法をいくつかお教えしましょう。


基本的には食事なのですが
私の体重落ちる原因となった食事を上げてみると


1.2ヶ月間控えていたラーメンを一週間に2食食べた。しかも深夜の飲んだ後。

2.しばらく控えていた牛丼を食べてしまった。明け方寝る前に。しかも何度も。

3.ここのところ連発して焼肉に行くことが多い。(週一ペース持続中)

4.なんだか珍しく甘いものが食べたくなり、プリンやアイスなどバクついている。

5.半年ほど控えていた【びっくりドンキー】
チーズハンバーグディッシュ&エッグ。ハンバーグ300gにライス大盛りを10分にて完食。

さ????!!みんな、これで解りましたね??。

ガマンしないで好きなモン喰ってりゃ痩せるっつー話ですわ(#^.^#)
これから夏に向けて水着になる機会や薄着になることも多くなります。
好きなモンを好きなだけ食べて気持ち良く痩せよう???!!!

さて、日曜日は川奈へダイビング。
写真は無し。今回はビギナーさんも多かったためガイドに徹しました。

2ボート組 4名
2ビーチ組 5名
体験ダイビング 1名
スタッフ2名
計12名が参加してくれました。
ありがとーありがとー。

思ったよりも綺麗で楽しかったですよ??。
砂の巻きあげで砂地は結構ヒドかったけどね。
まぁ夏なんだから仕方ない。そんなもんだ?。(#^.^#)

体験ダイビングの女の子も落ち着いて綺麗な川奈ビーチを楽しんでくれたようです。
ウワサのウミウシもいくつか見せてあげたんだけど興味持ってくれたかな??(*^。^*)


そして明日も平日ダイビング。
明日は江の浦予定なのですが、ディープダイビングが入るかもしれないので
伊豆に変更するかも知れません。
IOPか八幡野、川奈辺りに行こうかな??


ってなことで、誠に勝手ながら明日17日(水)の営業時間を19:00?とさせて頂きます。
ご了承くださいませ??。


そして19日(金)はIOP予定。4名が参加予定です。
雨が上がって透明度も上がってるといいな???♪

先ほどお客様が全員お帰りに。。。
これから始発の5時頃まで寂しい限りのしのっち。です。
あぁ。オイラってほんとに寂しがり屋さん♪


さて、島田紳助の深イイ話で紹介されたメニュー第二段です!!


今回は鯵(アジ)茶漬け

ウワサの鯵茶漬けの詳細はこちらです。
http://www.rakuten.co.jp/toku-shin/


前回の深イイ話でおこなった企画、旨イイ話で
一番の絶賛を受けたメニューが3カ月越しでようやく届きました。
しかも、突然今日の営業中に。。。(^_^;)


オイラも早速食べてみました。

メッチャ激ウマ。
正直食べた瞬間驚きました。なんじゃこれはっ!!!

こりゃあー確かに売れるわ。注文殺到で苦情の嵐ってのも解るわwww

梅味と塩味、両方合わせて全部で54食手に入れたのですがあまりの美味しさにオイラも自宅に何個か持って帰ります(-。-)y-゜゜゜
夜食にうまうま食べるのだー!(^_-)-☆


本日早速数食出ちゃいましたので、残り限定48食です。
そして一日限定6食限りとさせて頂きます。
独り占めはダメよっっと。(#^.^#)


なぜなら・・・前回のマンシュウを食べられなかった方々があまりにも多すぎたため・・・。

1日6食限定だと、8日間はみんなにお届けできるぅ??!!
みんなの美味しい顔が見られるぅ??!!
オイラも調理的に楽できるぅーー!!(ご飯炊いてお湯かけるだけw)


『しのっち。!!これ美味しいよぉーー!!』って言われるとなんか嬉しい!!
オイラが作ったわけじゃないけど・・・。


ってなことで、来週末の20日まではこの鯵茶漬けをお届けできるかと思います。

早いモン勝ちですよぉーーん。(#^.^#)

なんと、今週は平日ダイビングが二日も入っています(*^。^*)
ご一緒できる方いらっしゃいましたらカマーーーン!!

セルフダイビングもありですよん♪
水中では別行動ですが、行き帰りや休憩中などご一緒しましょう?♪

?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?
日時:6月17日(水)日帰り 現在の参加者3名。
集合場所:マリングへ5時30分集合
場所:江の浦
費用:2ビーチ 12,600円(マリング講習生は10,500円)
レンタル:重器材セット2,000円 フルセットで3,000円程度。
       ドライスーツは4,000円 ウエットスーツは2,000円
       それ以外は応相談。
交通費:みんなで割り勘。2,000円程度。
飲食費:各自それぞれ。
?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?
日時:6月19日(金)日帰り 現在の参加者1名
集合場所:マリングへ5時集合
場所:IOP 伊豆海洋公園
費用:2ビーチ 12,600円(マリング講習生は10,500円)
レンタル:重器材セット2,000円 フルセットで3,000円程度。
       ドライスーツは4,000円 ウエットスーツは2,000円
       それ以外は応相談。
交通費:みんなで割り勘。2,000?3,000円程度。
飲食費:各自それぞれ。
?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?

先ほどホットペッパーの取材が来ていました。
写真展の雰囲気やら料理の物撮りやら、シェイカー振ってるところ撮られたり・・・。

満面の笑顔でシェイカー振ってくださいって・・・。

んなことできるかーー!!!!!やったけど。。。

モデルさんって凄いねぇ?。ありとあらゆるリクエストに応えちゃうんですよね?さすがですわ。

さ???!!いよいよ夏本番!!
マリングも潜りにいきまーーっす。
向こうでセルフダイビングサークル、team海猫と合流予定。
20名くらいの団体になりそうな気配です。

いろんな方に問い合わせ頂き、お誘いやらしているうちに
どなたが行きたいのかワケ解らなくなってきちゃいましたので
漏れや参加したい方がいらっしゃいましたら、メッセージかコメントくださいましー。
だらしなくてすまん!酒の上での話なので大目に見てちょ(^_^;)


---------------------------------------------------------------------------
日時:6月14日(日)日帰り
場所:川奈(ボート&ビーチどちらでも可)
費用:2ビーチ 12,600円(マリング講習生は10,500円)
     2ボート 18,900円
レンタル:重器材セット2,000円 フルセットで3,000円程度。
       ドライスーツは4,000円 ウエットスーツは2,000円
       それ以外は応相談。
交通費:みんなで割り勘。2,000?3,000円程度。
飲食費:各自それぞれ。
---------------------------------------------------------------------------


現在、オイラが把握している参加者。9名(敬称略)

しのっち。
やよネコ
ジュンジ
なぉ@なぉ
ゆうごりん
せき坊
せき坊友人
やよい(ミクロ)
エリツィン

2ビーチ 7名
2ボート 2名


まだまだ参加者受付できますよ??ん。
お気軽にお問い合わせくださいまし??。(#^.^#)

八幡野写真展 海...すきですか? 

がマリングで開催されて数日。
毎日超忙しい日々を過ごしております。(#^.^#)
お店の雰囲気もガラリと変わり、フードメニューも一新し、
マリングも新たな展開を迎えようとしているのかな??
7月5日(日)まで展示していますのでぜひ見に来てみてね。

それにしても海好きの知名度恐るべしですわ・・・。(^^ゞ

さて、もうすでに数日前の出来事だけど充実すぎる休日だったので書き留めてみました。

ご一緒してくれた方々、ほんとありがとーーー!!
楽しかったぞありがとーーー!!
友達でいてくれてありがとーーー!!


日曜の朝、仕事が終わって帰ろうとしてみた午前5時半。
あまりの天気の良さに勢いでそのままダイビングに逝っちゃいました。
夜に飲み会が控えているのにも関わらず・・・。
ほんとに逝っちゃいそうwww


久々に江の浦に行ってみたのですが、ニゴニゴウネウネだったにも関わらず
非常ーーーに楽しいダイビングでした。
なんつっても、DM講習中のさっちんの成長振りに感動ですわ。
残りのカリキュラムこなしちゃえば、もうガイドできんじゃね??

で、帰って来てから飲み会へレッツゴー。
セルフダイビングサークルのteam海猫の飲み会に参加です。
あんなに盛り上がった飲み会も久々ですがな。


1軒目 沖縄料理やで泡盛グビグビ呑んだくれ。
2軒目 かっつんが日曜定休のスナックを無理やり開けさせて貸切。ひっきりなしのカラオケに、焼酎・シャンパングビグビ呑んだくれ。
3軒目 しんっ!さんの自宅で朝まで呑んだくれ。
夢のスーパーカー、ランボルギニーカウンタックにまで乗れてウハウハ状態。


確か朝6時過ぎに寝た・・・というより気を失って、気がついたら午前9時。
そこからなぜか映画を一本見て帰宅。お昼の12時半。
そのまま仮眠を取ってマリングへお仕事。。。


朝まで仕事して、勢いでダイビング行って、飲み会に直行して
帰宅したのがお昼の12時半ってどゆこと??


34歳になってもやることなすことあんまり変わらないようです。
大人になんかなりたくないっ!!(#^.^#)

19:00?テーブル予約(大) 7名様


八幡野 海好き御一行様より19時?22時 貸切ご予約頂きました。

写真展プレオープンパーティーを開催します!
もちろん、僕も伊豆から向かいます。
はらだまさんは強制参加(笑)
(でも僕は翌日ガイドなので日帰りで帰ります;;)

■開催場所:マリング(写真展開催場所)
 http://www.maring.jp/

■開催日:6月5日(金)

■開催時間:19時〜22時

飲み放題&食事付 ¥5,000円

プレオープンパーティーは22時で一旦終了させて頂きます。
もちろん、引き続き飲んで頂いてもOKです。
※22時以降の飲み&食事代は別料金です。

素敵な写真展になるといいなぁ。
ダイバーが集まる新宿のマリングにて写真展開催!!
新しい試みに今からドキドキワクワクしています。

現在マリングにてチャクチャクと準備が進められております。

いや、マジでちゃんとやってるんですよぉぉ?オイラ以外は・・・。(^_^;)

うーーーーん、お昼ごはんを食べながら
ついついみんなで飲んでしまったビールのお陰で元気が出るぜーー!!


取り急ぎ進捗状況報告でしたー。

どんな写真展になるか、乞うご期待!!!!

モンハンが楽しくて仕方ない。
34歳にしてネトゲの次はポータブルゲームかよ・・・。

少年の心を忘れないのはいいけど、心が少年のままというのは困ったものだ・・・。


次の日曜日、6月7日に夕方から飲み会に行くのですが
一緒にいきたーーい!!って方いらっしゃいましたらカマーン。

セルフダイビングコミュ『team海猫』の飲み会に久々に参加です。
日曜日に開催してくれたのでオイラもいち参加者として出席します。(#^.^#)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=42654500&comment_count=20&comm_id=1195833


もうそろそろ完全なダイビングシーズン到来。
テンションアゲアゲにする為にも海の話で盛り上がって
ダイビング仲間増やして夏に向けて備えません??


一緒に逝ってみたーーーい!!っという方いらっしゃいましたら
メッセージ&コメントぷりぃーーず。(^_-)-☆

開催日時:6月7日(日)18:00?
開催場所:沖縄居酒屋「カチャーシー」 http://g.pia.co.jp/shop/83566?view=couponlist

Tel:03-3209-3038
会場はお店の地下2Fです。

携帯電話の電波が入りにくいので、道に迷った場合等はお店に確認して下さい。
(詳しいお店への行き方は下記)

会費:一応4,000円(超過した場合は最後に徴収します)
コース料理&飲み放題

お店への行き方
?新宿アルタがある出口から地上に出る。
?アルタ口の横の果物やさんからコマ劇に向かって歩く。
?コマ劇まで突き当たって左折すると、交差点で左手にハーゲンダッツがある。
?その交差点のマックと松屋(確かそんな牛丼やだった気がします)の間を進む。
※?からそのまままっすぐってことです。
?進んでいくと、交差点があります。右斜め前にコンビニ(たぶんサンクス)があって、左に怪しいお店があります。そこを左にまがってすぐ左手の地下に、「カチャーシー」があります。

はぁ???っぁあ、酔っ払っちまったぁ♪

ごっきげんなしのっち。でございます。( ^)o(^ )


ちょっとしたお知らせです。


マリングで写真展やるんだぞ?!!


----------------------------------------------------
水中カメラマン原田雅章氏のフォトセミナーに参加された方たちによる、
八幡野水中写真展を開催します。

その名も

八幡野水中写真展 海好きですか?


八幡野の超カリスマガイド二人が経営するダイビングショップ海好きが主催です。(#^.^#)


原田氏と総勢30名のダイバー仲間が写真展に参加されます。

写真の展示場所は新宿のマリングです。
http://maring.jp/
素敵なバーレストラン&ダイビングショップです。
※マリングの営業時間はホームページを確認してね!!

写真展は、6月6日(土)?約1ヶ月間を予定でしています。
お食事しながら&飲みながら、のんびり見て頂けると嬉しいです。
もちろん写真をご覧頂くだけの来店もOKっす。 (その際は当然無料)
お友達と一緒に是非見に来て下さいね^^

素敵な写真がいっぱいです!!
是非みなさん見に来てくださいね^^
----------------------------------------------------

こっそりオイラの写真も出しちゃおうかな???なんて計画中w

6月5日(金)の22:15以降より開催開始です。

19:00?22:00までは
関係者や出展者のプレオープンパーティーで貸切となりますので
ご了承くださいまし?。(*^_^*)


八幡野の海好きスタッフや、あの有名な和尚さんことテラさんも来店&出展します。

こうご期待!!(*^^)v

5月31日の日曜日にPSPとモンスターハンターを買ってきました。

今日6月2日火曜日に新型PSPが発表されるらしい・・・。

なんてこったい _| ̄|●

間とタイミングが最強に最悪な男、しのっち。です。おはようございます。


皆さん、お誕生日のお祝いメールや電話、そして来店してくれて
ほんとーーにありがとう????!!(#^.^#)

金・土・日の3日間・・・かと思いきや、その前日の木曜日までの
合計4日間お祝いラッシュでした。
4日間ほとんど仕事もしないで呑んだくれ。
毎晩毎晩お店を閉めた後にも呑んだくれ。
合計5日間連続二日酔い。すでに二日酔いという言葉もおかしいくらい。


オイラこんなにたくさんの人たちにお祝いしてもらって
ほんま嬉しいだぁ??!!

毎晩酔いつぶれていて、お礼のメールや返信など全然できていませんが、しっかり嬉しんでおります!!
ほんとーーにありがとっぉおおおおおおおぉ!!


とりあえず、通勤ラッシュに揉まれながら帰宅しようかと思います。

お休みなさぁ???い。ふんがっふっふ。

しのっちのセルフバーニング

最近のコメント