GW前の小笠原ツアー総括♪

今更ながら、小笠原でのダイビングツアー総括です。


オイラが撮ってきた写真はこちらね。
完全にゲストやガイドさん放りっぱなしで写真に熱中していた瞬間もしばしば。(*^_^*)

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000017890916&owner_id=5657327


●ワイド編
シロワニ アップ
今回噂のケータには行きませんでしたが父島周辺のワイドポイントも凄すぎる。
完全に外洋で潮通しのいいポイントもあるし、イルカやクジラが多くみられるポイントもあるし
オイラ的に最高に嬉しかったのがシロワニをたっぷりじっくり見て撮れた事。

オイラが行った4月後半は透明度的にはあまり良くないらしいのだが
それでも20~30mは見えていた。
夏のベストシーズンでは50mオーバーが当たり前だそうだ。わくわく。

シロワニ・マダラトビエイ・マダラエイ・ムレハタタテダイの超群れ・ギンガメの群れ
ワモンダコ・アカイセエビ・ユウゼン玉・ヤッコエイ・コブセミエビ・ツバメウオの群れ・
ヒレナガカンパチ・カッポレ・カマスサワラ・イソマグロ・テングダイ・ウメイロの群れ・クマザサの群れなど


●マクロ編
パンダダルマハゼペア
今回お世話になったショップさんはフィッシュアイさん。
マリングの多くのお客さんやマリンダイビングの水中写真家はらだまさんのお勧めがあり
そこのショップへ決めた。

いや~~、素晴らしい。
リクエストにはほぼ100%応えてくれるし、知識量も豊富で眼も素晴らしい。

ゾウゲイロウミウシ・コンガスリウミウシ・キイロウミウシ・ニシキウミウシSP・パイナップルウミウシ・ヒラムシ
ベニゴンベ・パンダダルマハゼ・クビアカハゼ・カールオジサン(ホヤ)・チンヨウジSP・タツノイトコ
キンチャクガニ・アカシマシラヒゲエビ・オトヒメエビ・イソギンチャクモエビなど


●イルカ・クジラ編
小笠原ザトウクジラのジャンプ
いや~~~大満足です。

到着早々、ダイビングポイントに向かっている最中にいきなりイルカ発見。
ミナミハンドウイルカの数頭の小規模な群れです。
オイラたちがナメてかかってロクハンの下だけ(ロングジョン)だけで飛び込むと寒い寒いw
あっという間に息が上がってしまいましたwww

でも、イルカたちは完全に遊んでくれて
数頭で魚を咥えたり放したり奪い合ったりこちらに投げつけてきたり。
イルカと戯れるってこんなに楽しくて素敵な事なんだ~っと改めて感動。
最後、イルカたちは海中深く潜っていくのですが、紺碧の海中世界へ消えていくイルカたち。
非常に幻想的で心に深く焼き付いています。

続いて二日目にハシナガイルカ100頭程の大きな群れ発見。
今度は落ち着いてしっかりロクハン上下を着こんでウエイトを6Kg腰に巻いてエントリー。
100頭のうち20頭くらいが10~15分ほど遊んでくれました。

すると・・・遠くからデカイ図体が迫ってきます。
ザトウクジラの親子登場♪
声は聞こえていたので近いとは思っていたのですが、イルカと戯れているオイラたちに興味がわいたのか
彼らから近づいてきてくれました。うん、仕方ない仕方ない。

まさかクジラがあんなにド接近してくるとは思ってもいなかったのでクジラ用のブリーフィングなど無し。
思わず超接近しすぎてガイドさんに後から叱られちゃいましたwww

手を伸ばせば届くくらいに近づいて、オイラもスキンダイブ。15秒くらいのザトウクジラ親子との見つめ合い。
あれは、ザトウクジラとの会話です。誰が何と言おうと私たちは解り合ってしまったのです。むふっ。


船上からのザトウクジラは毎日2回以上見れました。ダイビングの行きと帰りに♪
ちょっと飽きちゃえるくらい毎日毎日何度も何頭もザトウクジラウォッチング。
最高すぎるぜ小笠原。

っと、ちょっと長文でしたが
オイラがこの数年間で経験した海の中でもちょっとピカイチかも。
今回、大当たりしすぎたのかもしれませんが、あれだけ濃密な海も珍しいのではないでしょうか。
マクロもワイドもイルカもクジラも何でもある。

東洋のガラパゴスという異名も伊達ではありません。
そりゃ~世界遺産に内定するっちゅー話ですわ。
ある意味ズルイっちゅー話ですわ。


来年あたり、マリングで再度小笠原ツアーを企画する予定です。
往復のおがさわら丸の25時間も、みんなでワイワイやっていればあっという間だという事が今回解りましたし、
フィッシュアイさんが豪華クルーズでの泊まりケータという素敵な企画も提案してくれました。

5泊6日で恐らく15~17万円くらいで何とかなるんじゃないかな~っと思います。
船での往復なので到着日・出発日ともにギリギリまで潜れるので、結局10本以上は潜れてしまいます。
海外に行くのと同等以上の価値がある小笠原。

オイラリピーター決定です。(*^_^*)

しのっちのセルフバーニング