ダイビング与太話の最近のブログ記事

69420_447661891987852_1239744960_n.jpg
マリンダイビングフェア2013
3日間お疲れ様でした~~&来場者の皆さんありがとうございました~。


だいぶぷらすブースはとってもとっても大盛況な3日間でした。
夜も仕事があるから~~っとオイラだけは優先させて食事に行かせてもらっていましたが、他のみんなはご飯すら満足にいけないくらいの大盛況っぷり。
10ショップも集まるととんでもないくらいのパワーが出ますね~。何でもできそう(^O^)

パーティも初回とは思えないくらいの大成功っぷりだったし、Tシャツも想像以上の売れ行きだったし、全店舗共通割引券付きのうちわなんて2日目で完配してしまうくらいの大好評だったし、ちらしや名刺も足りなくて急きょ増刷するくらいでした。

ほんと皆さんどうもありがとう~~!!
初めてお逢いする方も、久々にお逢いした方も、いつもの顔馴染みさんも、MDスタッフの方々や他の出店者の方々もどうもありがとう~!!


また新たにだいぶぷらすに西表島のヒーリップルさんと、八幡野のピッコロさんがだいぶぷらすに加わりましたのでそちらもよろしくね~~。
http://diveplus.info/

いや~~~、この達成感と満足感と脱力感はクセになりますな。
毎年毎年、すげー疲れるのに何で行っちゃうんだろうね~っとゲストの方のお言葉。
何かを惹きつける魅力があるのです(^O^)


来年も必ずまたMDFに出展しますのでその際はよろしくお願いしまーっす。

P2210019.JPG

2月21日(木)、平日に八幡野でダイビングしてきました〜。
なんと、もの凄いメンバーで潜ったんだぞ〜。(^O^)
海好きのふくちゃん&かわっきー、そしてたまたま遊びに来ていた富戸の村井さん&石垣島ジーフリーのガイドさん、そしてオイラとゲストさん2人。

いわゆる、ゲスト2人にガイドさん5人。
しかもオイラ以外は言わずと知れた誰もが認めるカリスマ中のカリスマガイド。
エントリー前に一番ワクワクしてたのオイラだっちゅーの(笑)
その証拠にオイラが一番エア消費早かったもん(笑)

バルスイバラモエビも健在。スクスクと成長してます。
撮りやすくて可愛いサイズになってきたぞ〜。

そしてやはりこの時期はウミウシが多いっ!!
なんだったら探さなくてもワラワラ見つけられるレベル。
ウミウシ好きなら、そしてウミウシアイを鍛えたいなら今の時期に潜りこまなきゃ損だね!

透明度も15~20mくらい見えてたし太陽も出ていて綺麗な海でした〜。

平日でもファンダイビング、各種講習のリクエストを受け付けていますのでお気軽にご相談くださいね。(^O^)

すっかり寒いけど、もういい加減慣れてきて冬に対する抵抗力も出来始めてきましたね~。
暖かい格好のオシャレも冬の特権だしね~。(^O^)

o0800060012300934568.jpgさて、昨晩沖縄より無事帰ってきました。

今回の沖縄ツアーでお世話になったショップさんは二つ。

恩納村の冒険島 http://www.bokenjima.jp/

那覇のドリスタ http://drista-diving.com/


22日(木) 到着日2ボート(万座方面) 焼肉屋で宴会。3次会まで。

23日(金) 第二班到着日2ボート(恩納村方面) 沖縄料理で宴会。2次会部屋のみまで。

24日(土) 強風のため2ボート(イナンビシ) 海鮮料理で宴会。4次会まで。

25日(日) 3ボート(慶良間方面) 再度焼肉屋で宴会。4次会まで。全員でキャバクラとかw

26日(月) 帰京日。美ら海水族館へ♪


ゲストからの一言。

「今回のツアー、海の中よりも陸上での思い出の方が強すぎるwww」

だそうです。うきゃきゃきゃきゃ。

いや~~冬の沖縄は寒かった~~。
天気が微妙だったのと、よりにもよって出発日前日に風邪をひいてしまったもんだから、ま~~寒かった寒かった。

オイラ、生まれて初めて【寒くて潜りたくない・・・。】というお客様の気持ちが解りましたwww
やっぱりオイラ寒いのは苦手だったらしい。
伊豆は東北でも全然大丈夫なのは最適なスーツを着ているから。

浮力が多少強くなるけど、伊豆や沖縄の冬に潜るにはロクハンは必須です。
あれは着た瞬間から寒さからは無縁になるという魔法のスーツです。
今は破けにくい素材のロクハンも出ているから誰でも大丈夫だよ~。

海の中は相変わらず楽しかったよ~~。
ワイドありマクロあり。
慶良間の透明度はずば抜けてるし相変わらずのドリフト三昧だし♪


さて、今晩よりマリングも通常営業開始です。
そしてそろそろ忘年会シーズン到来ですね~。
マリングもいつもに増して賑やかな日々が多くなることでしょう~。
人と人との出逢いは宝です。その一瞬一瞬を大切にしていこうね~。

忘年会、二次会、三次会、ご予約承ります。
お気軽にご相談くださいね。(^O^)

久々に日記(ノート)書いてみちゃいました。
今回はフェイスブックでの更新なので下のリンク先をご覧になってみてください。
お友達申請OKで~~っす。

http://on.fb.me/GPTHaj 

川奈でのダンゴウオ赤ちゃん、そしてマリンダイビングフェアの案内です。(≧∇≦)/

一月に入ってからも相変わらずダイビング三昧なしのっち。です。
この時期は唇が荒れちゃうわ、手がふやけちゃうわで女子力下がっちゃうぅ~ん。あぁん。

さて、昨年末あたりから透明度の良いうちに川奈をフルで満喫してやろうというしのっち。
一週間に1~2回以上のペースで通い続けています。人としてダメだなコリャ。

先日は完全に遊ばさてもらい、久々にデジイチを持って入ってきたのでその写真を公開♪♪
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.297813256932347.67963.100001110247810&type=1

フェイスブックとミクシィにアップしたので興味のある方はちょいとチラ見してみてくれると嬉しいです。

ここ最近、ず~~っと新年会シーズンだったせいか忙しかったのですが
今日はどうもヒマヒマっぽいにほい。
ついでにマブール・シパダンの写真も整理しちゃおうかな??

久々に風邪っぴきなしのっち。です。
いや~~~まいったまいった。週に2~3回のペースでダイビングに行っていたらバリバリ健康体だったのに、先日朝の8時まで飲んだくれちゃった時に完全に体調を崩してし
まったらしい。
飲みすぎ遊びすぎで体調を崩すなんてオイラももう歳なのね・・・。

いつまでも若いつもりでいたかった、心も身体も痛かったしのっち。です。いたたたた。


さて、今年もはじまりました。
そうアクアラングさんの激安フルオーダードライスーツキャンペーンです。

http://www.aqualung.com/jp/content/view/309/

こちらのベーシックがなんと80,000円(税別)です。
フルオーダーのドライスーツでこの金額は超激安と言ってもいいでしょう。
昨年、一昨年とすでにマリングから30着くらい売れている確かな製品です。

オイラはちょっぴり見栄を張って一つ上のランクのステイタスシリーズを使用しています。
http://www.aqualung.com/jp/content/view/301/
こちらはジャスト100,000円(税別)です。

メーカーの方に、ベーシックとステイタスって何が違うんですか??
っと聞いたら、『見た目です。』っとの返答。
それ以外には何も違いは無いそうです。あいたたた。ま、いーか。

とにかく、オイラも使っているこのアクアラングのドライスーツ、メチャクチャお勧めです。

例によって、年内いっぱいのキャンペーンということになっていますが
ぶっちゃけ、去年も一昨年もなんだかんだ年を越しても何とか注文を受け付けてくれましたので、それほど慌てなくても良いでしょう。(*^_^*)

ご注文はマリングのしのっち。までお問い合わせくださいませ~。

オイラ、最近潜りに潜っています。

8月、9月の二カ月でおよそ80本~90本前後。う~~~ん。。。
月間40本×12カ月=480本。

現地ガイドさんは年間500~700本ほど潜るというから、このペース以上を毎日一年間続けるということか。
すげーなー。そんけーそんけー。
車の運転が無いからその分ちょっとは楽なんだろうけどさ~。


さて、先日平日にAOW講習でした。
その合間をぬって残タンクでちらっとマクロ撮影しちゃいました♪

マブール以来のマクロ撮影。いや~~楽しい楽しい。
ワイドもいいけどマクロも最高です♪

写真はこちら。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.244982178882122.57927.100001110247810&type=1&ref=notif¬if_t=photo_album_comment

気が付いたらミジンベニハゼば~~っかり。
でも、これ全部で6個体いるんですよ~。
貝ミジンペア。フジツボ1ミジンペア。フジツボ2ミジンペア。合計6個体。

それに、オオウミウマ、コケギンポ、ネジリンボウ、クリアクリーナーシュリンプのみ。
これだけにターゲットを絞って撮影してきました。

いやいや、ほんと写真って面白いわ。
マブールでもがっつり写真撮ってこよ~~~っと。


マブール・シパダンツアー締め切り間近です。残席3名。
マクロ天国なマブールに超ド迫力ワイドなシパダン。ぜひ一緒にいきましょう~。
http://www.facebook.com/event.php?eid=151744021568578

先日、スタッフにマリングを任せて(ホントありがとう)沖縄に視察旅行へ行ってきました。

目的はいくつかありますが、

1. 今年の6月6日にオープンした姉妹店 【冒険島】 の様子を見に行く。サービスを受けに行く。

2. 夏の沖縄というものを経験しに行く。

3. 他の有名店などのサービスを受けに行く。

4. 噂の座間味コーラルダイバーズの阿武さんに逢いに行く。

5. 那覇での遊び&夜遊びを視察しに行く。(ツアー責任者として・・・ですよぉ??)


ってなところでしょうか。


台風も懸念されましたがほとんど影響なく潜れたし、全く雨も降らなかったし、台風来てたの??ってな感じでした。

今回でオイラ沖縄は4回目です。
それなりに色々見てきているつもりでした。

あーー井の中の蛙ですな。

最高の沖縄でした。
海も陸も人も最高です。最高すぎます。

ここに住みたい・・・住んでみたい・・・しばらく暮らしてみたいっと思った場所は久々です。
東京とサイパン以来なんじゃないかな??

やはり現地に友人がいるというのはとてつもなく大きいようです。
オイラはやっぱり場所や海ももちろんそうなんだけど、人間が大好きなんだな~。
沖縄に恋しちゃいました♪

沖縄での写真です。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.232953606751646.54945.100001110247810


恩納村の姉妹店、冒険島。そして座間味のコーラルダイバーズさんに関しては
また別の機会に日記に書こうと思います。長くなっちゃうもんね~~。


近々、絶対マリングで沖縄ツアー組むぞ~~~~!!!!(^-^)

いよいよMDフェアまで残り一週間。

楽しみで仕方ありません。が、準備段取りが大変だにゃ~~。
あぁん、癒されたいぃ~。(^_^;)

ってことで、癒されに行ってきました。
伊豆半島の最南端まで。


昨晩、マリングのカウンターで

『先週ハンマー3回も見ちゃった(^-^)』

なんつーふざけた自慢話をされちまったもんだから火がついちまったさ。

オイラの心に火がついちまったさ。

くすぶり続けていた種火がメラメラと燃え上がっちまったさ。

オレも昔は尖ってたさ。触るモノみな傷つけてたさ。

ららばいららばいおやすみさ。


利用ショップは 海遊社 さんです。
http://www.290.jp/


個人の受けいれはすでに満員御礼。
平日、金曜日だっつーのに。当然土日は満員すぎる満員御礼。

ショップの受け入れだったら可能ですということで、急遽参戦することに決めました。

そう・・・参戦を決めたのは6月30日(木)の21:00頃。
朝4:00出発を決めて勢いだけで旅立ちました。

付き合ってくれた友人二名ありがとーーー!!


2年振りの神子元でのガイド。
神子元でのガイドはすごーーーーーっくイヤなんです。

潮の流れやらボートやらフロートやらってのは特に問題ないのですが、
気弱なオイラには、ハンマー見れなかった時の場の空気感にオイラは堪えられない・・・。
マクロ探してネチネチやってる方がいいwww

でもオイラがガイドしなきゃ潜れないってのならヤルっきゃないでしょう!!


すっげーーすっげーー丁寧で細かいブリーフィングとポイント説明をしてくれたおかげで
問題無く楽しくダイビングができました。

海遊社のガイドの皆さん、本当にありがとうございました。
またご利用させて頂きますね♪

んで、、、結果は、、、多くは語りません。

ハンマーなんて100~200匹くらいの群れ×数か所 だけだし
メジロザメなんて30匹くらいの群れがず~~っとワラワラつきまとってただけだし
カンパチやらワラサの群れがあっちこっちにいただけだし
アオウミガメも1匹だけだし
マダラトビエイが2匹、トビエイが数匹、その他のエイがワラワラだけだし
タカベやイサキの群れなんて当たり前のように点在しているだけだし・・・。

むふっ♪


1本目はマンタポイントのように根に掴まりながらのハンマーウォッチング。
噂のAポイントというやつです。

数百匹のハンマーオンリー♪


2本目はカメ根エントリーの西へ移動しながらのドリフトダイブ。
途中、すげーーー流れの強くて魚影の濃い場所があったので
根待ちしていたら・・・・・・まるでパラオ♪

大物三昧&群れ群れ三昧♪

機会があったらまたいこーっと♪

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000027621325&owner_id=5657327

ハンマー単体.JPG

ハンマー2匹.JPG

ハンマー群れ.JPG

今更ながら、小笠原でのダイビングツアー総括です。


オイラが撮ってきた写真はこちらね。
完全にゲストやガイドさん放りっぱなしで写真に熱中していた瞬間もしばしば。(*^_^*)

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000017890916&owner_id=5657327


●ワイド編
シロワニ アップ
今回噂のケータには行きませんでしたが父島周辺のワイドポイントも凄すぎる。
完全に外洋で潮通しのいいポイントもあるし、イルカやクジラが多くみられるポイントもあるし
オイラ的に最高に嬉しかったのがシロワニをたっぷりじっくり見て撮れた事。

オイラが行った4月後半は透明度的にはあまり良くないらしいのだが
それでも20~30mは見えていた。
夏のベストシーズンでは50mオーバーが当たり前だそうだ。わくわく。

シロワニ・マダラトビエイ・マダラエイ・ムレハタタテダイの超群れ・ギンガメの群れ
ワモンダコ・アカイセエビ・ユウゼン玉・ヤッコエイ・コブセミエビ・ツバメウオの群れ・
ヒレナガカンパチ・カッポレ・カマスサワラ・イソマグロ・テングダイ・ウメイロの群れ・クマザサの群れなど


●マクロ編
パンダダルマハゼペア
今回お世話になったショップさんはフィッシュアイさん。
マリングの多くのお客さんやマリンダイビングの水中写真家はらだまさんのお勧めがあり
そこのショップへ決めた。

いや~~、素晴らしい。
リクエストにはほぼ100%応えてくれるし、知識量も豊富で眼も素晴らしい。

ゾウゲイロウミウシ・コンガスリウミウシ・キイロウミウシ・ニシキウミウシSP・パイナップルウミウシ・ヒラムシ
ベニゴンベ・パンダダルマハゼ・クビアカハゼ・カールオジサン(ホヤ)・チンヨウジSP・タツノイトコ
キンチャクガニ・アカシマシラヒゲエビ・オトヒメエビ・イソギンチャクモエビなど


●イルカ・クジラ編
小笠原ザトウクジラのジャンプ
いや~~~大満足です。

到着早々、ダイビングポイントに向かっている最中にいきなりイルカ発見。
ミナミハンドウイルカの数頭の小規模な群れです。
オイラたちがナメてかかってロクハンの下だけ(ロングジョン)だけで飛び込むと寒い寒いw
あっという間に息が上がってしまいましたwww

でも、イルカたちは完全に遊んでくれて
数頭で魚を咥えたり放したり奪い合ったりこちらに投げつけてきたり。
イルカと戯れるってこんなに楽しくて素敵な事なんだ~っと改めて感動。
最後、イルカたちは海中深く潜っていくのですが、紺碧の海中世界へ消えていくイルカたち。
非常に幻想的で心に深く焼き付いています。

続いて二日目にハシナガイルカ100頭程の大きな群れ発見。
今度は落ち着いてしっかりロクハン上下を着こんでウエイトを6Kg腰に巻いてエントリー。
100頭のうち20頭くらいが10~15分ほど遊んでくれました。

すると・・・遠くからデカイ図体が迫ってきます。
ザトウクジラの親子登場♪
声は聞こえていたので近いとは思っていたのですが、イルカと戯れているオイラたちに興味がわいたのか
彼らから近づいてきてくれました。うん、仕方ない仕方ない。

まさかクジラがあんなにド接近してくるとは思ってもいなかったのでクジラ用のブリーフィングなど無し。
思わず超接近しすぎてガイドさんに後から叱られちゃいましたwww

手を伸ばせば届くくらいに近づいて、オイラもスキンダイブ。15秒くらいのザトウクジラ親子との見つめ合い。
あれは、ザトウクジラとの会話です。誰が何と言おうと私たちは解り合ってしまったのです。むふっ。


船上からのザトウクジラは毎日2回以上見れました。ダイビングの行きと帰りに♪
ちょっと飽きちゃえるくらい毎日毎日何度も何頭もザトウクジラウォッチング。
最高すぎるぜ小笠原。

っと、ちょっと長文でしたが
オイラがこの数年間で経験した海の中でもちょっとピカイチかも。
今回、大当たりしすぎたのかもしれませんが、あれだけ濃密な海も珍しいのではないでしょうか。
マクロもワイドもイルカもクジラも何でもある。

東洋のガラパゴスという異名も伊達ではありません。
そりゃ~世界遺産に内定するっちゅー話ですわ。
ある意味ズルイっちゅー話ですわ。


来年あたり、マリングで再度小笠原ツアーを企画する予定です。
往復のおがさわら丸の25時間も、みんなでワイワイやっていればあっという間だという事が今回解りましたし、
フィッシュアイさんが豪華クルーズでの泊まりケータという素敵な企画も提案してくれました。

5泊6日で恐らく15~17万円くらいで何とかなるんじゃないかな~っと思います。
船での往復なので到着日・出発日ともにギリギリまで潜れるので、結局10本以上は潜れてしまいます。
海外に行くのと同等以上の価値がある小笠原。

オイラリピーター決定です。(*^_^*)

しのっちのセルフバーニング

最近のコメント